事業ガイド/物流コンサルティング

BUSINESS INTRODUCTION

物流コンサルティング

BUSINESS INTRODUCTION

物流コンサルティング

当社では、物流に関するコンサルティングを行っております。
お客様の物流における問題点をヒアリング等で抽出し、その解決に向けて様々な仮説を立て、 お客様のロジ戦略を長期的な展望のもとに企画・提案し、実施サポートを行います。これらによってお客様の「最適物流」の実現を目指し、経営の効率化に貢献します。

最適化へのプロセス

具体的コンサルティング業務の遂行

1.ヒアリング

現状における問題点のピックアップと改善点の把握

会社概要

理念と戦略

物流及び商流関係組織

物流概要

取扱商品

主要顧客

サービスレベル

合理化の方針

その他

2.現状診断

実際に現場を見せていただき以下の点を調査。

環境改善要素(ムダ・ムリなど)

商品動向(種類・形状・季節変動など)

入出荷等の作業分析(入出荷日・作業場所・
数量・伝票関係・入庫元・出荷先など)

在庫関係(保管場所・数量・管理区分・
滞留期間など)

作業人員数

3.情報システム

情報システムの分析

既存情報システムの機能・規模

生産・販売・物流のインターフェース

得意先マスター状況(得意先のコード・
名称・住所その他情報の現状など)

商品マスター状況
(商品コード・名称・サイズ・重量・
容積・温度/期限管理区分など)

4.流通調査

生産資材調達のタイミング・量・輸送手段・
方法など

商品の出荷タイミング・輸送手段・輸送会社・
運賃・伝票関係・運賃清算方法など

分析に必要となるデータは、それぞれのご依頼パターンに合せ上記の項目よりセレクトします。

お客様より各種のデータをお預かりし、現状の物流における問題点の分析を行います。
さらには、当社のサービスをご利用いただいた場合のシミュレーションを行い、お客様における現状の物流コストとの比較などを行います。
お預かりしたデータは物流全体を把握することに活用され、物流ソリューションの基礎資料とします。
分析に必要な期間は、ご依頼の内容・規模・条件やシステムの規模などによりかわりますが、短期間であっても概ね2~3ヶ月程度必要となります。

お問い合わせ・お申し込みは
秋印 株式会社

〒010-0802 秋田県秋田市外旭川字一本木80-4
TEL 018-869-7890 FAX 018-869-7310

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