個人情報保護方針

1.役員および社員の責務

  1. 役員および社員(パート等を含む)は、関連法令及び基本方針を遵守し、個人情報保護管理者等の指示に従い、保有個人情報を適切に取り扱うものとします。
  2. 当社の役員および社員は、その業務に関して知り得た個人情報の内容をみだりに他人に知らせ、また、不当な目的に利用しない。退職後も同様とします。

2.個人情報の取扱い方針

  1. 個人情報の保有の原則
    • 個人情報の保有は、業務遂行のため必要な場合に限り、その利用目的をできる限り特定して行います。
    • 利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の保有は行いません。
    • 利用目的の変更は、変更前の利用目的と相当の関連性を有する場合に限ります。
  2. 個人情報の取得の原則
    • 個人情報を本人から直接書面等で取得するときは原則として、あらかじめ本人に対して利用目的を明示します。
    • 個人情報を偽りその他の不正により取得しません。

3.保有個人情報の取扱い方針

  1. 保有個人情報の利用の原則
    • 保有個人情報を法令に基づく場合や本人の同意がある場合等を除いて、利用目的以外の目的のために自ら利用し、又は提供しないものとします。
    • 保有個人情報については、利用目的の達成に必要な範囲内で、過去又は現在の事実と合致するよう努めます。
  2. 保有個人情報の安全確保措置
    保有個人情報の漏えい、滅失又はき損(以下「漏えい等」という。)の防止その他保有個人情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

4.個人情報の開示・訂正・利用停止・消去について

当社は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去等を求める権利を有していることを確認し、これらの要求ある場合には、異議なく速やかに対応します。

5.組織・体制

当社は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施します。

当社は、役員及び社員に対し、個人情報の保護および適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱を徹底します。

6.個人情報相談窓口に関する事項

当社の個人情報の取扱につきましてご意見、ご質問等がございましたら当社個人情報相談窓口までご連絡くださいますようお願い申し上げます。